与論島旅行後に星空観測ガイドツアーの存在を知って調べた結果

スポンサーリンク



ブログを見た友人から、「与論島行ってみたいんけど、星空はキレイだった??」と聞かれました。

管理人は泊まっていたホテルの近くで星空鑑賞してみたのですが、「むちゃくちゃキレイで感動するほどでもないけどやっぱりキレイだったよ」と答えつつ、そういえばホテルの近くで何も考えずに観てみただけで特に何も考えていませんでした・・・。

そこで、帰ってきてからちょっと調べてみたのですが与論島で星空ガイドツアーみたいなものがあるようでした。
これ調べて参加すれば良かったと思って少しショックです(笑)

■プリシアリゾートさんが過去告知した星空ツアー
プリシアリゾートさんのfacebook告知(過去)

与論島の星空観測について調べてみました

管理人が与論島の星空観測ツアーについて調べた結果です。

・周りに明かりが無い場所が適した星空観測スポット(海岸など)
・鹿児島県で南十字星が観れるのは与論島だけ。
・10月以降が観測により適した時期
・星空観測ツアーは1時間半、1500円くらい。
・与論島の詳しい人が案内してくれる。
・管理人が泊まったプリシアリゾートヨロンさんで開催している(今もやっているかは不明)

基本的に星がよりキレイに観測できるのは冬の方と聞いたのですが
管理人は夏の時期に行って、周りに明かりがある街中から星空観察してみましたが、それでもキレイでした

たぶん、大金久海岸などの海岸で見たりするともっとキレイにみれたのだと思います。

「与論でキレイな星空を楽しみたい!」という方は、星空観察ツアーがやっているかホテルの人に聞いてみるか、ツアーに参加しないなら周りに明かりがない海岸などで星空観測してみることがおすすめです。

もうちょっと調べたり聞いたりして、キレイな星空を楽しめれば良かった、とちょっと後悔したので記事を書いてみました!

旅行をより楽しむためにぜひ参考にしてみてください(^^)

■当ブログ関連記事

当ブログ記事「与論島旅行の予算総額を公開」

当ブログ記事「与論島の最低限行くべき観光スポット6選」

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。